【ココナラ】似顔絵LINEスタンプの作成をはじめてみた

どーも、漫画家・イラストレーターとして活動をしている青柳恵太です。

 

今回は、「似顔絵LINEスタンプ」をココナラにて販売開始しましたので、そのお知らせという形で記事にしました。

 

みなさんは、LINEスタンプはよく買ったりするでしょうか?

ボク自身は欲しい物は作ればいいやという感覚なのであんまり購入経験がなくて、買ったのは「よつばと」のスタンプくらいです。

そういえば、よつばとの最新刊が2021年2月末に発売されましたね。

 

以前にもボクはLINEスタンプを作った際にブログ記事を作成していて、「全力で需要のないスタンプを作ってみた」という記事にて以下の2つのスタンプを紹介していました。

第一弾/『関西によくいるおばちゃんスタンプ』
https://store.line.me/stickershop/product/7625290

第二弾/『でぶりーまんのためのスタンプ』
https://store.line.me/stickershop/product/7745339/ja

その後もご縁があって兵庫県聴覚障害者協会様のスタンプを2点作成させていただいたり、イラスト系のLINEスタンプを作成してきました。

https://store.line.me/stickershop/author/1906651/ja

 

その後、2020年中旬辺りから、「似顔絵LINEスタンプを作って欲しい」ということで個別に連絡をいただくようになり、隙間時間に似顔絵LINEスタンプを作成してきたのですが、これがかなり需要がありましたのでココナラにて出品することにしました。

 

🔽これまでの実績の一部ですが、こんな感じです。

🔽青柳恵太/JackpotArtsとして作成したLINEスタンプはコチラ
https://store.line.me/stickershop/author/840279/ja

ちなみにボク自身は似顔絵についてはあんまり得意ではなく、どちらかというと門外だったので、似顔絵スタンプを作成してほしいと依頼があったときにめちゃくちゃスランプに陥りました。

まず、なんどやっても全く似ないんですね。

漫画の絵は描けるんですが、似顔絵って同じ絵でもスキルが全く違うんですよね。

その人の特徴を捉えて描くっていう部分が重要なのですがそのスキルが全くありませんでした。

 

似せようとするとリアルになりすぎてしまい、もう少し青柳の絵にしてほしい。

青柳の絵にしすぎるとまったく似ていない…。

というようなどう足掻いてもスランプの状態が続き、結構大変でした。

 

しかし、似顔絵LINEスタンプはどんどん口コミで広がっていって、依頼が溜まっていくんです。

依頼が絶えないのはありがたいことなんですが、まったく似ないので進まないという時期が数ヶ月ありました。

いろんな似顔絵イラストの描き方の本を読み漁って、どうすれば似るかというのを研究しまくりました。

ちなみに何冊か読んでみた中で一番目から鱗が落ちたというか参考になったのはこの本でした。

まったく絵が描けない人がみてもなかなか難しい本ですが、絵が描ける人で似ないなぁという人は衝撃的かもしれません。

チート級の似顔絵の技法が詰まっていて、かゆいところに見事に手が届いた一冊でした。

とまぁ、少し話が脱線してしまいましたが、いろいろ勉強をして練習をした結果、完成した絵が「似てる」と言われ始めたのと少しずつ実績も増えてきましたので今回、ココナラに似顔絵LINEスタンプ作成を出品するに至りました。

 

もし、印象に残るスタンプを作成したいだとか、ビジネスで顔を覚えてもらいたいとかありましたらご相談下さい。

なかなか今は対面で会えない時代ですから、ビジネス面でも似顔絵LINEスタンプは効果的だと思いますよ。

8ポーズからOK★あなたの似顔絵スタンプを作ります いろんな場面で使える自分の似顔絵スタンプを作りませんか?