CLIPSTUDIOにタイムラプス機能が追加されたので描いてみた‼

おはこんばんちは。
サラリーマン漫画家の青柳恵太です。

本日は、2020年12月10日のアップデートで実装されたばかりの
CLIP STUDIOのタイムラプス機能を使って落書きをしてみました。

CLIP STUDIOでのタイムラプス機能の使い方

2020年12月10日に実装されたCLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT Ver.1.10.5をダウンロード後に、CLIP STUDIO PAINTを開き、左上の「ファイル」から「タイムラプス」→「タイムラプスの記録」をクリックすると、記録が始まります。
※それ以前に描いていた部分には反映されないようです。

また、同アップデートでフォトショップブラシ(.abr)の実装も開始されたので、コチラもぜひ試してみてください。

タイムラプス機能を使ってみた感想

とりあえず、タイムラプス機能を使って2枚の落書きを描いてみました。

CLIP STUDIOのタイムラプス機能は、「タイムラプスの記録」のボタンを押したタイミングから始まるのでこれはなかなか面倒というか押し忘れると痛いかなぁという感じです。

あと「タイムラプス」なので仕方ないですが、自分で速度を決められないのも歯がゆいですね。
結構時間を描けたものでもあっという間のタイムラプスになります。

ただ、これまで作画を録画する際には外部のソフトなどを使うしかなかったので
ありがたい機能なのは確かですし、MP4で書き出してくれるのでSNS等にも即座に投稿できます。

Clipstudio タイムラプス テスト1
Clipstudio タイムラプス テスト2
青柳恵太/Jackpot Arts

”想像”から”創造”へ――…!!

京都精華大学マンガ学部でノウハウを学び、
企業広告や行政マンガの執筆を行うサラリーマン漫画家です!!
あなたの”想像”を私のマンガで”創造”に変えませんか――?

1991年生まれ 兵庫県明石市在住。
小学生の頃にコロコロコミックの続きが待ちきれず自分で続きを描こうと思ったのがきっかけでマンガを描き始め、気がつけば約20年……

青柳恵太/Jackpot Artsをフォローする

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
未分類
青柳恵太/Jackpot Artsをフォローする
Jackpot Arts
タイトルとURLをコピーしました